· 

なぜの部分を伝える

 

スモールジムはメンバーさんにからだへの理解を深めてもらう場でもあります。

 

そのため、なぜ、なんでこれをするのか?の部分を伝え、その中で自分にとってちょうど良く、偏りない指導を心がけないといけません。

 

インストラクターの業界ではよく「あの人が言ってるから、これは正しいんだ」と崇拝している、信者集団のような方々がいます。

 

それがダメな理由を以下にあげます。

 

 

・その人が優秀だとは限らない

 

有名だけど平凡、有名じゃないけど優秀な指導者さんは山ほどいます。

 

例え実績があったとしても、それは周りのスタッフや参加者が良いだけであって、その指導者の能力とは無関係かもしれません。

 

 

・言っていることがすべて正しいわけじゃない

 

「このトレーンニングが良い」と言ったとしても、それだけで決めつけるのは危険です。

 

世の中に完璧なんて存在しません。見方や時代により、すべてが正しいわけではありません。

 

 

・「その人がなぜそう言ったのか」考えない

 

物事の正否の決定を他人に委ねてしまっています。依存状態や洗脳、完全に思考停止になっています。

 

それは筋が通っているな!と納得した上で、自分に取り入れる、利用するのであればOKです。

 

 

 

あの人が言っているから正しいに間違いないと、自分の頭でよく考えないのはよくありません。

 

「なんでそうするのか」の部分が大事ですね。

 

その「なぜ」の部分を指導者は常に勉強し、聞いてくれている人にわかりやすく伝えないといけませんね(自戒を込めて・・・)

 

 

以上です。