· 

父の入院治療から感じたこと

 

今日は父(83歳)が入院している病院へ見舞いに行ってきました。

 

事前予約、マスクもちろん必須、15分のみ、距離を空けて、シールド越しにという、

現在もコロナが流行っており、厳戒態勢です。

 

 

元々父は、リウマチ治療で春頃、検査入院しました。

去年くらいからだんだん腫れがひどく、骨がむしばまれてきたからです。

 

でも、年末年始には生まれ故郷の熊本に里帰りし、のんびりと過ごせるほど元気だったんです。

 

 

それが今日見た父は、痩せ細り、自分で立てない状態。

 

リウマチの検査(結局、原因不明)で入院が長期間になり、身体全体が衰えているのは知っていました。

 

 

 結局、長期の検査入院で調べても骨が蝕まれる原因がわからず、次は違う病院へリハビリ入院しました。

 

 

そこでは体力回復のためでしたが、少し熱が上がれば1週間ほど延期され、

 

それを何度も繰り返した結果、嚥下機能、口腔機能が衰え、点滴やゼリー状のものしか喉を通らなくなったといいます。

 

 

医者は誤嚥性肺炎などにならぬよう、何より安全を最優先して処置するのでしょうが、

 

1歩進んでも3歩下がる状態です。

 

一向に良くなりません。

 

その間にまた、病院を変える期限が来ます。

 

 

そしたら、悪くなったのは前の病院のせい、その状態で転院されても責任をもてません、状態です。

 

(安全のためベッドで寝かされ、体力低下、自立不可能、認知機能低下、期限が来て転院、責任転換…、以後繰り返し)

 

 

これが医療なのか。

 

 (何よりも安全を最優先して、身体ばかりでなく、脳まで衰えていく)

 

 

担当の作業療法士さんも医者の指示でしか動けません。

 

日々衰えていく父をみて、歯がゆさを感じおられていました。

 

(ここの担当医は患者が少しでも不調を訴えたら、一週間も安静させる、と)

 

 

 

最たるは免疫力が下がった故の、リウマチ緩和です。

 

リウマチによる腫れが見違えるほど無かったのです。

 

それは免疫が下がった証拠。

 

何も喜ばしいことはありません。

 

命に関わらないリウマチの検査入院の結果、この有様です。

 

 

 

 

そして今更、家に戻しても、自分で身の回りのことができるわけもなく、

 

介護サービスを使ってどこまでできるかなど今後のことを考え、

 

家に戻れる日はあるのか。

 

 

たった右肘のリウマチが、全身寝たきり状態になるとは・・・

 

 

 

私ができることといえば、

 

予防の大切さ(リウマチは原因不明といわれるが)をひろめ、

 

運動、栄養、休養、穏やかな心を通して、

 

病気にならない身体、

 

しっかり指導がある「からだ改善の専門ジム」を地域に根ざす。

 

 

それが健康づくりのインフラになるように努めていきます。