寝る前の5分を大事にしよう!

 

皆さんは寝る前の準備として何かしていますか?

 

直前まで、スマホなどを見てブルーライトを目に入れてしまっている方が多いかと思います。

 

 

私も以前はそうでした・・・

 

理想は、2時間前に晩ご飯を、1時間前には入浴をすませ、そこからブルーライトを遮断することです。

 

 

しかし、そんな理想的な日々を続けるのはかなり難しいかと思います。

 

せいぜいできるのは寝る前の5分、布団の上でストレッチすること!

 

 

そのことで副交感神経が優位になり深い眠りにつくことができます。

 

 

ストレッチ部位は腰と股関節、

両膝をお腹の上に抱えたり、左右に倒すだけです。

 

 

体中の疲労物質が除去され、足がつることもなくなり、翌朝スッキリします。

 

ぜひ皆さんも習慣化してください。

 

 

以上、サンロクゴー髙田でした。