· 

赤ちゃんが獲得していく動きと、高齢者が寝たきりなどで失っていく動き・・・

 

今日、寝返りが打てるまで、あともう少しな赤ちゃんをみました。

 

 

考えてみると、普段私たちは無意識に寝返りを打っていますが、 

 

定期的に寝返りをして動かないと床ずれなどになってしまいます。

 

 

健康な人なら、どれほど疲れて深く眠っていても、体に床ずれができることはありませんが、

 

想像してみると、もし寝返りができなかったらなんてしんどいことでしょう。

 

 

昔、通販で数万円の低反発のマットレスを買ったときに、

 

体が沈み込みすぎて寝返りが打てず、 

 

でも、せっかく高い金額を払ったのだからと、我慢して1ヶ月ほど使用しましたが、一向に熟睡できませんでした😔

 

 

結局、元の布団に戻してからはぐっすり眠れましたが😀

 

  

 

 

寝返りは一つの例ですが、

 

 

私たちは普段、健康であることのありがたみになかなか気づけません。

 

 

 

だがひとたび病気になり、それまで「無意識に」行っていたことができなくなると、途端に全身に不具合を起こしてしまいます。

 

 

何も考えずに楽な姿勢をとれることは、健康な人がもつありがたい機能です。

 

 

 

赤ちゃんが獲得していく動きと、病気や寝たきりなどで失っていく動き・・・

 

 

 

スモールジムサンロクゴーは、

 

本来したい動きを一生できるように、

 

「運動・栄養・休養、穏やかな心」を推進していきたいと思います。