· 

「ゆるやかなつながり」をもつ

 

ジムを拠点に“ゆるやかなつながり”ができはじめている・・・

 

 

「人が人を呼ぶ」「地域に根ざしていく」

 

というのはこういうことなんだと実感しています。

 

 

例えば、

 

 メンバーさんが友人を紹介してくれたり、

 

 レッスンで知り合いになった方や入れ替え時に「お先です!」「お疲れ様です!」と声を掛け合う、

 

 自分の職場にジムのチラシを貼ってくれたり、

 

 トレーニング中、次の方が赤ちゃんのお世話をしてくれる(これは特例!)など。

  ↑

 (来られるまでは、私が抱きながら口頭で指導している(^▽^))

 

 

 ・・・こういうのはなんかうれしい気持ちになります。

 

 

現代のコミュニティデザインの考え方は

 

「人々はなにも一人でいることが好きになったのではない。違和感のある関係性に疲弊してしまっただけで、なにかしらのつながりは求めている。第三者が関係性の中に入り込むことで、コミュニティは適度な距離感や適切な方向性を保てる。」ということです。

 

 

 

スモールジムサンロクゴーはたった15坪の限られた空間ですが、

 

メンバー全員が“より良いからだになる”という共通目的をもち、

 

人ごとだったことを自分ごと、そして自分たちごとにして、

 

ゆるやかなつながり、思いやり範囲をひろげていきます☆