大事なことは何度でも言う。

 

連日の暑さ、台風も重なり、

 

なかなか体調がすぐれない日々を過ごしている方も多いかと思います。

 

 

 

最近、指導では同じことを繰り返すことが多くなってきました。

 

多少エクササイズは異なっても、言っていること(本質)は同じです。

 

 

「同じことを何度も伝えるのはどうかな」と、

 

一時期考えていましたが、やっぱり同じことを言ってしまいます。

 

 

 

SNSで調べれば何でも教えてくれる世の中、

 

飽きたら、違うエクササイズなんて、いくらでも教えてくれます。

 

「また同じこと言ってるよ・・・」

 

と心の中で思われているでしょう。

 

 

 

私が言いそうなことは、

 

ラクレッチの肩のマシンなら

 

「鼻とおへそをまっすぐつないで、カラダの中心意識して・・・」

 

「鎖骨から大きく広げて、左右対称に・・・」

 

「肩甲骨で受け止めて、引き寄せて、跳ね返して・・・」

 

 

など、

 

 

本質的なことは口を酸っぱく伝えています。

 

 

それぐらいで理解していくものです。

 

 

 

これからも、

 

重要なことは繰り返して、

 

同じことを言うのをためらわず、伝えていこうと思います。