· 

天候と体調管理

最近は梅雨の最後の追い込みか、天候がよく変わります。

 

今日は天気がいいなぁと思えば、暑すぎる!、

そしたら大粒の雨!、

そのあとのジメッとした不快感・・・、

 

自分の体調管理を試されているようです。

 

今月の体験参加者に配信した健康情報でも「天候の悪い日は痛みを感じる」が実験参加者の25%に及ぶとありました。

 

そんなときに自分の体と心をいかに穏やかにさせるか、身体管理の腕の見せ所です。

 

自分ならその日帰宅したら、熱すぎないお風呂にゆっくり入り、おいしいものを食べ、

リラックスできるようなストレッチをして、そのまま寝床に入る。

 

とまぁそんな感じでしょうか。

 

でもガチにならないよう上記の内容を60%位できたらいいと思います。

 

とにかく周りの悪い影響に振り回されるのではなく、主体的になって自分の身心をコントロールする。

 

雨雲のさらに上空は晴れているように、

物事の視座を高め、

こんな天候の日にでもできることをしよう。

 

そう思った一日でした。