「食べる量を少なくしたら痩せる」は勘違い

 

食べる量を少なくしているのに痩せない💦

 

「そんなに食べてないんですけど、なぜか痩せない」という方、めちゃめちゃいます。

 

これでダイエットできるのは若い方だけです。

 

40代、50代以上の方はそれでは適正体重になれません。

 

 

それはタンパク質不足、ビタミン・ミネラル不足だからです。

 

「あなたは食べる量を減らして栄養バランスを失っていませんか?」

 

 

栄養とは必要なものを体内に取り込んでエネルギーをつくったり、代謝したり、体の組織をつくったりして、生命を維持していく営みのことです。

 

食品は、エネルギーになるもの、体をつくるもの、体の調子をととのえるもの、主に3つです。

 

栄養素にはタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルがありますが、どれかが偏ると代謝が正常に行われません。

 

 

『五大栄養素をバランス良く』

 

この基本的なことを忘れてしまっています。

 

栄養が足りない→代謝が正常に行われない→脂肪が燃えない→痩せない、太る

 

 

身体管理、適正体重管理の観点では、

 

タンパク質不足が続いたら、体重は減るけど筋肉も減ります。

 

ビタミンやミネラルがなければどんな栄養素も代謝されません。脂肪も燃えません。

 

 

「食べて筋肉をつくる、食べて脂肪を燃やす」

 

これを怠ると、痩せないだけじゃなく、疲れやすいとか風邪を引きやすくなりますよ🌟